季節を箱に詰める

f:id:pegions:20210119122537j:plain

 

季節を生活に取り込めている人は,とても素敵だなと思う

 

寒くなったらマフラーを出したりお鍋を食べてみたり

一応は季節に「対応して」暮らしているわけだけれども,

その季節季節だからこそできることを

自分から愉しみに手を伸ばしている感じがとても良いのだ

 

今は,花も野菜も年中手に入る時代だ

けれどもやっぱり”旬”というものがあって

その時期の美しさ,美味しさというものを感じられたらいいなと

 

今年はせめて,一歩遅れてからでもいいからと,和菓子とお花を定期的に買うことにした

 

カレンダーに,季節の食べ物や花の名前を書き込む

1月は,花びら餅と七草がゆ,そして水仙

 

 

ここ何年も,七草がゆも節分も,お花見もお月見も

「もうすぐだなぁ」とカレンダーを見ながら気が付いていても

いつの間にか「その日」は終わっていて,結局何もしないままで終わってしまっていた

 

 

 

こういう”なくてもなんとかなる”ものは

忙しくなると真っ先に切り捨ててしまっていた

 

けれど,こういうものを切り捨て続けてきた結果,

自分にぽっかりと穴が開いた,と言おうかなんと言おうか

自分が中身のない空箱になったような気がした

 

これからは,この空箱に季節を詰め込んでいきたい

大事にしまって,時々覗いて

 

いずれは私の中で美しいアンティークになる

 

そんな日を楽しみに

花びらもちをほおばる